COLUMNお役立ちコラム
2024.02/29

土地探しの鉄則は?

住宅を建てるために、必要不可欠なのが土地です。

土地探しを行う上で、

「なかなか良い土地に出会えない。」「予算オーバーで踏み出せない」「条件に合わない」

など、数多くの不安やお悩みを持たれている方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、失敗しない土地探しの鉄則を3つに絞ってご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

1⃣100点満点の土地を探さない

一生に一度のお買い物だから、100点満点の土地を買いたい!!という

お気持ちは分かりますが、理想の条件を挙げればキリがないです。

駅からの距離、学校の近さ、ハザードマップ外エリアなど、

希望条件に優先順位をつけましょう。

絶対に譲れない条件を、3つに絞るのがおすすめです。

2⃣期限を決めて宣言する

いつか出てくれば…と長期戦で構えがちな土地探しですが、

良い土地情報をいち早く手に入れる方法があります。

それは、建築会社や不動産会社の営業さんに

「〇ヶ月で集中して土地探しを行い、良い土地があれば購入したいです!」

と宣言することです。

また、「無理すれば○○○○万円まで、○○~○○万円程度だと有り難い」など

具体的にお伝えすることで、多くの情報を手に入れることができます。

毎月、多くのお客様の対応をする営業さんですが、

期限や具体性が決まっていると、真剣に動いてもらえるのです。

3⃣決意を固めておく

「土地は生物」と言われるように、良い土地は販売開始から、

数時間や数日で、完売することもあります!

大きな買い物なので悩むことも大切ですが、

悩み過ぎるとせっかくの良い土地を、買い損なう可能性があります。

あらかじめご家族で、

「~~の条件を満たしていて、○○万円くらいだったら買おうね。」と話し合い、

決意を固めておきましょう。

まとめ

住宅を建てたときの暮らし方や、生活の仕方は人それぞれです。

しかし、その中でも誰もが、重視すべき点はいくつか決まっています。

自問自答して、満足できるお土地に出会えることを祈っています。

どうか皆様にとって、幸せな暮らしができますように。

お電話お電話
問い合わせの方はコチラ

tel:088-679-4811お気軽にお電話ください
営業時間
9:00-18:00
定休日
水・日曜日

メールメール
問い合わせの方はコチラ来店予約はコチラから!

〒771-0204 徳島県板野郡北島町鯛浜字大西115 パークサイドリキーナ103 営業時間:9:00-18:00
© 2023 徳島中央不動産.